総州書房雑録

読んだ本の感想、考えたことを書いて行きます。

ダイエットブログ その1 (現状把握と目標設定)

こんにちは、若旦那です。

 

今回のブログからやっとダイエットブログとして始動です。

表題の通り、まずは現状の把握からしていきましょう。

 

2020年7月28日の朝のデータですね。

f:id:wakadan7:20200728210435j:plain f:id:wakadan7:20200728210539j:plain

f:id:wakadan7:20200728210644j:plain f:id:wakadan7:20200728210704j:plain

 

体重:89.9㎏

体脂肪:24.7%

内臓脂肪レベル:11.0

BMI:28.4

 

…うん、なるほど

よく分かんないな!!!!(笑)

 

ということで、

30歳で178センチの男性の標準というものを調べてみました。

 

www.kumachu.gr.jp

 

この表によると、私の身長から導き出される、

標準体重は

69.7㎏

 

…20.2㎏もオーバーしてるやん。

 

どうりで…ねぇ奥さん?(謎)

 

そこで、肝心の目標設定ですが

 

一年後に75㎏を目指しましょう。

(そこは69.7㎏じゃないのか?(笑)なんてつっこまないでください、69.7㎏なんて体重低すぎて(主観)モチベーションが上がりません。)

 

今より14.9㎏マイナスを目指していきます。

月々で考えると1.2㎏を落とす計算ですね。

 

さて次にこの目標設定に関して、「心理対比」というテクニックを使っていきます。

 

①これはまず目標が達成された状況をイメージしてどんなポジティブなことがあるかを思いつくままに書き出すことからはじめます。

②その後は、そのワクワクの羅列の中から、

「これが一番、ワクワクする!」というものを一つ選んでください。

 

③次に…ここからが肝心です。

その目標を達成する際に何が一番、障害となって立ちふさがるのか?

そして、目標を達成できなかった場合に起こるネガティブなことを書きだします。

 

④いよいよ…

その中から、これが最も一番危険だ!!というものをピックアップしてください。

それをしっかり具体的にイメージしたら、その問題への対処法まで細かくイメージしきってください。

 

これで何が変わるかと言うと、

目標達成の可能性が飛躍的に高まるとのことでした。

 

何故なら短期思考(快楽的で楽観的)が追い求める成功イメージをステップの1.2が補完し、

長期的な思考(冷静で悲観的)をもってそれを実現まで具体的に形にするステップ3.4が担うことで達成の現実化に相乗効果を生み出すからです。

 

この手法はダイエットだけじゃなく、その他の目標設定にも使えるそうですよ。

なんだか、意識の高い話しですね(笑)

 

少し本腰を入れて「心理対比」を使って、

目標達成までのイメージと計画を練っていきましょう。

 

(つづく)