総州書房雑録

読んだ本の感想、考えたことを書いて行きます。

ダイエットブログ そのゼロのその2

どうも、若旦那です。

 

wakadan7.hatenablog.com

 

前回のブログからの続きになるのだが、

早速、かのメンタリストDAIGOさんが紹介していた

カルフォルニア式 6週間 人生改造プログラム(ババン!)」というものの、

要旨を以下にまとめてみた。

 

カルフォルニア式 6週間 人生改造プログラム

※4本の柱

(1)食事の改善
(2)睡眠の改善
(3)運動機能の改善
(4)メンタルの改善


(1)食事の改善
1.加工食品を摂取しない
2.飲酒は1日 グラス1杯に制限
3.炭水化物は運動の後に摂取する

(2)睡眠の改善
1.1日8時間睡眠の時間をとる(可能ならば10時間)

(3)運動機能の改善
1.朝1時間のストレッチ
2.週に3回激しい運動
3.週に3回緩やかな運動

(4)メンタルの改善
1.毎日1時間の瞑想
2.毎日1時間30分以上の勉強(健康やメンタルに関すること)
3.1日1回の他人に親切にする

※週1日は休息日とする

 

「むちゃくちゃきついな…(笑)」

詳しい話しは以下を読んでもらえるといいのだけれど

daigoblog.jp

 

要は、4本の柱を一気に手をつけることで相乗効果と習慣の定着の度合いが段違い、といったところだろうか。

 

はたまた「わかっちゃいるけどできないこと」を自らに課して習慣化する、

地獄のセルフブートキャンプといったところだろうか。

 

全部をこのまま行うのはさすがに難しいし、

私は完璧主義者なので

ひとつでもつまづくと嫌になって全部投げ出す可能性もある。(わがままなやつだ)

 

なのでアレンジを加えて実践してみることにする。

 

同時に今回のダイエットであるが、30年間の自分の人生の教訓を活かし

絶対に無理をせず、絶対に焦らない

 

これをモットーとしてやっていこうと思う。

 

今まで短期間での減量は行って、それなりの結果は出せてきたけれど

結局リバウンドをしていることかんがみて、

今回は長期的目標を意識してダイエットに励んでいくことができれば長い目で見て健康なライフスタイルも獲得できるんじゃないだろうか。

 

そんな大風呂敷を広げてみたりする。 

 

次回は現状把握と目標設定をしていきたい。

 

(つづく)