総州書房雑録

読んだ本の感想、考えたことを書いて行きます。

ダイエットブログ そのゼロ

太った。 めちゃくちゃに太った。

どれくらい太ったかといえば実に 1年間で16㎏太った。

73㎏→91㎏

これは事件である。

 

以前のブログに書いたけれど、私は痛風持ちである。

wakadan7.hatenablog.com

2年間と少しの引きこもりの間に90㎏オーバーした私の身体は

痛風という形で悲鳴を上げた。

 

歩けなかったので、食事制限だけで73㎏まで体重を落としてすっかり

痛風のことを忘れるくらいに健康?になったつもりだった。

 

痩せて活力も出たのか、良い御縁でこんな社会不適合者を拾ってくださる方も現れ。

2年ぶりに人界に降りて働くこともできるようになった。

 

結局、社会復帰してから

付き合いと、言い訳も増えて体重はどんどん戻ってしまった。

笑いごとではない。

 

不健康な生活はすなわち痛風発作の引き金にもなる…。

 

体重計の数字という逃げられない現実とにらめっこした私は、

7月1日、ジムの入会手続きをして、 トレーニングを開始した。

 

2週間ほど週6日ジムに通い、

1時間半のトレーニング(無酸素1時間+有酸素30分)をこなし続けた。

体重もおもしろいように減り始めた矢先、であった。

 

痛風発作の再来である。

具体的には、右足の足首と左足のアキレス腱が激しく痛んだ。

経験上、これは捻挫や骨折の類では、ない。

知らべてみると痛風は激しいトレーニングによっても引き起こされることが判明しているらしい。

 

痛風持ちは筋トレも思うさまできないのか…。」

と、改めて自分の不養生が招いた事態に鬱々としていた。

 

そんなわけでジムも休まざるを得ず、

終業後はYou Tubeの動画をダラダラと観るだけの生活を1週間続けてしまった。

 

その時である。

あのメンタリストDAIGOさんの動画に

カルフォルニア式 人生改造プログラム」というものが取り上げられていた。

 

私はその響きに一瞬息を飲んだ。

 

(つづく)